げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「きっと、澄みわたる朝色よりも、」―紅葉の季節にやりたい和風ノベル

秋に間に合わなかったけどやってました。 タイトル画面オススメされたり名作として挙げている人が多かったのと、 まぁまだ秋やろと思って順番早めて始めたらすっかり冬になっていました。 概要 評価 総合評価 演出面 シナリオ 学園モノ特有のノリ キャラクタ…

「スーパーマリオ64」―3Dマリオの原点を今更プレイ

ノベルゲー疲れてきたので休憩がてらアクションゲームをやってました。 タイトル画面マリオシリーズはちゃんとクリアしたのがスーパーマリオワールド(SFC)だけで、 後はスーパーマリオブラーザーズ3と、6つの金貨をちょっと触ったことがあるくらい。 アクシ…

「TrymenT ―今を変えたいと願うあなたへ― AlphA編」― Re:LieFの真相を探るもう1つのトライメント計画

前回の続きで「TrymenT ―今を変えたいと願うあなたへ― AlphA編」です。 作中でも一枚絵として使われるタイトル画面前回の記事でもお伝えした通り、Re:LieF ~親愛なるあなたへ~は 元々こっちを先に見つけてから辿っていったのでそのままの流れで。 概要 評…

Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ レビュー

今回のゲームは「Re:LieF ~親愛なるあなたへ~」です。 デザインに拘りを感じるタイトル画面TrymenTのビジュアルとキャッチコピーに惹かれて着手したところ、 本作がサントラ付きで再販されたとの情報をキャッチ。 ネタバレを踏まない程度に調べても繋がり…

あやかしびと レビュー

あやかしびと をクリア。 タイトル画面 propeller作品やるのは初です。 概説 ブランドにもライターにも詳しくないのであらすじくらいしか書けることがありませんが…一応、Wikiによるとジャンルとしては「学園青春恋愛伝奇バトルAVG」らしいですが、学園と青…

Rance 5D -ひとりぼっちの女の子- レビュー

Rance 5D -ひとりぼっちの女の子-をクリア。何となく勘付いてたけどランスはⅥからボリューム激増しててそれより前はあっさり死ぬけど全体は短いみたいな感じですね。 タイトル画面 これで4飛ばして7まで終わり。またノベル挟んで近いうちにランスクエストや…

時計仕掛けのレイライン レビュー

時計仕掛けのレイラインを3作まとめてクリア。1作目が短すぎ+終わり方中途半端過ぎでまとめての方が良さそうと判断。 君の名残は静かに揺れて レビュー - cross_claymore’s blogでユニシフ行けるやん!となってワンコインセールで積んどいた奴の消化です。 …

ランス02-反逆の少女たち- レビュー

ランス02 -反逆の少女たち- をクリア。オリジナルやろうとして音出ねぇな…とか言ってたらリメイクの存在を教えてもらったのでこっちにしました。 4はなさそうなので多分飛ばします。4.1とかもあってよくわからんのでまとめてリメイクして欲しい…欲しくない?…

てとてトライオン! レビュー

てとてトライオン!をクリア。夏らしいゲームやれてないということで。PULLTOP作品は08年ににプリンセスワルツやって以来なので実に12年ぶり。 概説 最新技術を駆使して創設された学園(とその周辺施設)に管理者権限で色々できるIDを付与された主人公が送り込…

Ghost of Tsushima レビュー

Ghost of Tsushimaをクリア。 www.playstation.com 発売前から話題になっていて発売直後は一大旋風が巻き起こっていましたが時間かかるだろうしBotWは超えられんやろなあと思って(実際これはそうだったんですが)敬遠してたんですが、コンシューマあんまりや…

Fate/hollowa ataraxia レビュー

Fate/hollowa ataraxia をクリア。 アルトリアキャスターのせいであんまり真面目にプレイできてません。すみません。 概説 Fate/stay nightの半年後の冬木が舞台。ファンディスクの様相を強く呈しているが、stay nightにいなかったキャラクターがストーリー…

ランス01 光をもとめて レビュー

Ranceシリーズ1作目のリメイク、ランス01 光をもとめて をクリア。 7→6→3→1と順調に(?)遡っています。とりあえず5も積んだのと2、4はリメイク無しでオリジナルは無償であるんですが30年近く前のPCゲーに耐えられるのかは未知数。 概説 ランスシリーズ1作目の…

Nega0 レビュー

Nega0(ネガゼロ)をクリア。 これも知ったのはLycee経由で、積みゲー整理がてらちょっと調べていたら設定が面白そうだったので手を出してみた感じです。 概説 個々の認識の集合が世界を形作っているという設定を取っていて、要するに、思い込みが強ければ自分…

祝姫 レビュー(途中終了)

祝姫を途中で終了。 セールの時にたまにはホラーやりたいな~と積んでおいてやってみたんですが大分想像と違った作品でした。 やり切ってないので総評はなしで評価はC。 怖いは怖いんですが、ホラーより大分グロテスク寄り。それも生理的嫌悪をかき立てるよ…

Fate/stay night レビュー

Fate/ stay nightをクリア。 実は去年の7末に15周年のDL版を買っていたんですが、直後にFGOを始めてタイミングを失い続けていたところにFiveと言う魔法使いの夜の曲を見つけてTYPE-MOON作品をちょっとずつ触っていこうかなということで優先度を上げてのプレ…

レビューの基準について色々と

大分今更ですが、レビューの基準について。 レビューと銘打ってはいますが、未プレイ者向けに書いていないし半分くらい感想です。というのも、古めのゲームを中心にプレイしているので既プレイ者が懐かしいな~と思えるような物を一応想定しているのと、一部…

君の名残は静かに揺れて レビュー

君の名残は静かに揺れて、をクリア。 タイトル画面 ユニゾンシフト2.0(旧Lycee)で興味を持ってから実に9年の歳月を経てのプレイ。体言止めしない文章調のタイトル好きなのもありますが、強固な意志を持つ人が秘めたる想いみたいな感じしてかっこいいですよね…

Flyable Heart レビュー

Flyable Heartをクリア。 unisonshift.amusecraft.com このゲーム自体は大して興味なかったんですが、スピンオフ作品のタイトルに惹かれたものの前提がでかいなと思ってスルーしつつあったのがこの状況+セールで踏ん切りがついた形で。…ゲーム触るきっかけ…

ランス03 リーザス陥落 レビュー

ランス03 リーザス陥落をクリア。 dlsoft.dmm.co.jp アリスソフトの5本で5000の時にまとめて買った奴で、ゼス崩壊の続きです。戦国ランスの時にリーザスとゼスは出てきたのでとりあえずな感じで、後買ってあるのは10だけなんで次は大分空くかもしれないです…

十三機兵防衛圏 レビュー

十三機兵防衛圏をクリア。 13sar.jp 年明けくらいから絶賛されだしたけど見た感じそんな惹かれないなぁと思いつつGWのセールで買って(またか)、自分の目で確かみてみろ!となった次第。

Ever17 -the out of infinity- レビュー

Ever17 -the out of infinity-をクリア。 w.atwiki.jp これも存在自体は大分前に知ってて後回しにしたのに手を付けた感じで。図らずして日付と状況的にぴったりな時期にやってしまったのが絶妙でした。11日までDMMで半額らしいです。

聖剣伝説3 ToM レビュー

聖剣伝説3 TRIALS of MANAをクリア。PS4のリンクが良い感じになったから埋め込んだけどやったのはSwitch版。 www.playstation.com SFCソフト聖剣伝説3のリメイク作品。幼少期に何度もプレイした作品で、これの移植がSwitch買う決め手になったくらいなので買…

イースⅧ Lacrimosa of DANA レビュー

イースⅧ Lacrimosa of DANAをクリア。 store.playstation.com ちょっと前にやってたセールで3000円くらいで買えたので塩漬けしておく予定でしたが、ちょっとやったら最初のフィールド曲が良くてそのままズブズブ行ってしまった感じで。イースシリーズはⅣ(セ…

RanceⅥ -ゼス崩壊- レビュー

RanceⅥ -ゼス崩壊-をクリア。したのは3/18。 w.atwiki.jp ランスは戦国ランス(Ⅶ)しかやってなかったので2作目です。大人気ゲーム実況「モリ・ゲーム(https://www.twitch.tv/moritu_on)」でチラッと名前が出て時にチェックリストに突っ込んで、アリス5本で500…

Bloodborne レビュー

Bloodborneを3/2にクリア。 www.jp.playstation.com 正直フロムゲーは理不尽に難しいという印象があったので敬遠していたんですが、ノベル(ADV含む)とアクション薄めのRPGの比率が高過ぎるような気がしていたのとオススメされたタイミングでセールしていたの…

EVE rebirth terror レビュー

EVE rebirth terrorをクリア。 www.jp.playstation.com これに入ってるburst error Rをやったのでその続きでプレイ。一旦何か挟もうと思ったけどそんなに長くなかったしでやったら正解でした。

EVE burst error R レビュー

EVE burst error Rをクリア。 eve.el-dia.net YU-NOやった後にこれもリメイクされるらしいことは知ってたんですが、諸々割り込みで後回しになっていたところを#あなたのノベルゲーベスト10教えてのタグで沢山上がっているのを見て優先度を上げて、という感じ…

イース セルセタの樹海:改 レビュー

イース セルセタの樹海:改をクリア。 www.falcom.co.jp しばらくアクションやってないので触ってない有名シリーズに手をつけるかということでイースを選んで、いきなりⅧやⅨをやるのも忍びなかったのでハード的にやり易くて名前を聞いたことある本作をプレイ…