げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「イースX -NORDICS(ノーディクス)-」感想・評価

概要 「イース」シリーズのナンバリング10作目。 このシリーズは過去に行われた冒険をアドルの手記から回想しているという設定からか、発売順と実際の時系列が一致していない。10作目ではあるものの順序としては2の次で4の前にあたり、全体では3番目と最初の…

「アカイイト / アオイシロ HD REMASTER」紹介・感想

概要 和風伝奇と銘打っているとおり、古代~中世の日本を起源とするオカルト要素を設定の核としてストーリーが展開されていくアドベンチャーゲーム。 もう1つの目玉として百合描写が挙げられ、アカイイトではあくまで必要な行為としてだったのが、アオイシロ…

C102とSNS上の話題について

イベント系の記事はこれまで書いてなかったですが、自分の参加スタイルを晒すことに意味があるかもしれないと思ったので書いてみます。 即売会初参加は12年前のサンクリで、以降いろいろ参加しています。

「7 Days to End with You」感想メモ

タイトル画面 概要 言葉も文字もわからない状態で目覚めて、同居人に教えてもらい意味を類推しながら自分の置かれている状況を把握していくゲームです。

「白詰草話」感想メモ

概要 元は漫画(成人)畑の出身である大槍葦人が代表を務めるLittleWitch第一弾。 経歴を活かした独特な作風に仕上がっている一方で、 当時の流行の影響を強く受けている作品でもあります。 タイトル画面

「イース・メモワール ―フェルガナの誓い―」- しっかりアクションやりたい人向けARPG

概要 ナンバリング的には3である『ワンダラーズフロムイース』のリメイクである『イース -フェルガナの誓い-』のHDリマスター版。 立ち絵や背景は現代風に合わせてかなり綺麗ですが、随所に良くも悪くも昔のゲームを感じさせる部分が残っています。 リメイク…

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」プチレビュー&感想

概要 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編。 舞台を変えただけの焼き直しではなく、既存の世界とリンクした空と地底が探索可能となり、クラフト要素が非常に強くなっています。 ボリュームは前作以上に凄まじく、遊び方もより広がっています。

「Samurai Evolution 桜国ガイスト」- 和の雰囲気と未来的なデザインを併せ持つ、モンスター収集形式のRPG

概要 タイトル、パッケージから想像がつくように和風な世界観を持つ作品です。 ただし天人(異星人)との戦争を経て発展した近未来が舞台。 主人公らは『サムライ』と呼称されていますが、中世日本に存在した武士とは別物。 『星戦』と呼ばれる、競技色の強い1…

「終末の過ごし方」- 良い終末を。

何かいろいろ並行してやってますが、すぐ終わるらしいのと高騰してるサントラ欲しいか早めに判断したかったので更に割り込みでやりました。 タイトル画面。WはWorldとWeekをかけているらしい。タイトルのとおり、終わりが間近に迫った世界ででの日常(の延長)…

「それは舞い散る桜のように 完全版」について

Re:Birthが延期して待ち切れなくなった、というわけではないんですが、ちょっと調べものを兼ねて完全版を買い直しました。 オリジナルは20周年ですが、完全版ももう15年近く前ですね。 理由は後述するとして、とりあえず共有しておきたいことを先に書きます。

「燐月-リンゲツ-」感想メモ

存在自体は主題歌『eclipse』の影響で15年前くらいから知っていました。 同じ人が多そうと勝手に思っていて、今更ながら参考になればと。 タイトル画面少し前に書いた、『天使のいない12月』と同じ様な感じで、シーン目的でやるゲームとまでは言えないけど成…

「ホグワーツ・レガシー」感想メモ

色んなところで散々紹介されてると思うのでちょっと思ったことだけ。 ハリーポッターの世界を知らない(興味がない)と良く出来ているけど世界観以外の独自の要素が薄いオープンワールド、ハリーポッターを期待し過ぎると最初はテンション上がるけど徐々にダレ…

【ロマサガRS】技・術と武器の属性について

属性付きの武器を装備する必要があるかどうか、の疑問をちょくちょく見かけます。 実際ややこしいのでまとめてみます。 結論 右上のアイコンが武器であれば技、属性であれば術。 技の場合は『武器の属性*1』は関係なく、術の場合は一致させる必要がある。 赤…

「トリスティア・レガシー」- 期待し過ぎたことを考慮に入れても険しいが、百合好きなら。

『https://cross-claymore.hatenablog.com/entry/2023/01/06/182924』でも紹介したとおり、購入してプレイしていたんですがかなり間が空きました。 恐らく真ENDでない1周しかしていませんが、何故そうなったのかを書いていきます。 PC版でプレイされる(され…

「逆転裁判123 成歩堂セレクション」- 普段ADVやる人でもフレッシュに楽しめる良作

逆転裁判の1と2は配信で見てしまった後でプレイしたので書かないつもりでしたが、3が思いのほか良かったので。 タイトル画面20年近く前に人がやっているのを見て変なゲームだなぁと思ったきり触れていませんでしたが、ADVを結構やるようになったので恐らく国…

PlayStation2(PS2)の選び方

ゲーム単体の記事以外にもコラムみたいな記事も書いていきます。たいです。 と言っても今回は別に自分が詳しいわけでもなく、ほとんどメモ代わりのものを共有する感じになります。

「シロナガス島への帰還」- アドベンチャーゲームの教科書の様な作品

新年一発目、界隈では超有名な同人ゲーム。 家庭用ゲーム機のパッケージ版まで出るレベルなので推して知るべし。 Switch版が出るまでCFやってたこと自体を知らなかったんですが、良い機会なので購入したはいいものの、不具合が多すぎて当面の間はプレイ非推…

今年期待のゲーム

明けましておめでとうございます。 年始に今年注目のゲームみたいなやつやってみようと思います。 とりあえずやりそうなのをずらっと並べて、発売前の印象・予想を適当に書いていきます。 いつものより大分ユルめなので何も考えずに見てください。