げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「燐月-リンゲツ-」感想メモ

存在自体は主題歌『eclipse』の影響で15年前くらいから知っていました。 同じ人が多そうと勝手に思っていて、今更ながら参考になればと。 タイトル画面少し前に書いた、『天使のいない12月』と同じ様な感じで、シーン目的でやるゲームとまでは言えないけど成…

「ホグワーツ・レガシー」感想メモ

色んなところで散々紹介されてると思うのでちょっと思ったことだけ。 ハリーポッターの世界を知らない(興味がない)と良く出来ているけど世界観以外の独自の要素が薄いオープンワールド、ハリーポッターを期待し過ぎると最初はテンション上がるけど徐々にダレ…

【ロマサガRS】技・術と武器の属性について

属性付きの武器を装備する必要があるかどうか、の疑問をちょくちょく見かけます。 実際ややこしいのでまとめてみます。 結論 右上のアイコンが武器であれば技、属性であれば術。 技の場合は『武器の属性*1』は関係なく、術の場合は一致させる必要がある。 赤…

「トリスティア・レガシー」- 期待し過ぎたことを考慮に入れても険しいが、百合好きなら。

『https://cross-claymore.hatenablog.com/entry/2023/01/06/182924』でも紹介したとおり、購入してプレイしていたんですがかなり間が空きました。 恐らく真ENDでない1周しかしていませんが、何故そうなったのかを書いていきます。 PC版でプレイされる(され…