げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

ランス03 リーザス陥落 レビュー

ランス03 リーザス陥落をクリア。

dlsoft.dmm.co.jp

アリスソフトの5本で5000の時にまとめて買った奴で、ゼス崩壊の続きです。
戦国ランスの時にリーザスとゼスは出てきたのでとりあえずな感じで、
後買ってあるのは10だけなんで次は大分空くかもしれないですね。
国の動乱っぽい奴だけやるか~とか思ってたけど2と4も気になってる感じですね…

 

 

総評

総合評価はB+。

ストーリーを要約するとかなり短いです。
というかリーザス奪還とは言うものの、半分くらいは自由都市での活動なのと
いきなりリーザスが乗っ取られるところから始まるのとで
ゼスの時みたいに国の内情をまざまざと見せつけられた後に団結する、
みたいな感じでもなくリーザス領に進攻してからはほぼ将軍戦と魔人戦なのであっさり。
その分(?)、ホッホ峡とかノース辺りは見所がある。

探索は…なんか似たようなゲームあった気もするけどなんだったかな。
横のマス数が一定じゃないマップ上で前と斜め前にだけ進めて、
頭とお尻がくっついてるタイプのアレ。わかりづらいな。
こっちは裏向きのマスを全部埋めるのが面倒だったり罠踏むと渋面を作るくらい。

戦闘がシンプルなんだけどシンプル過ぎて、詰まっても
レベルを上げるのとスキルを使うタイミングをずらすしかすることがない。
(タゲ運とかもあるにはあるが…)
ゼロスリースキル取得も基本4つ目のスキル使えるかどうかでしかなかったり、
レベルが重要なのはこのシリーズでは敢えてそうしている感はありますが、
もうちょい敵強くして回数制限付きでアイテムとか交代とか出来た方がとか。
素人のこうした方が~って意見はナンセンスだとはわかっていますがどうしても。
後は終盤になるに連れて、何個も選ぶのとキャンプで入れ替えるのが面倒になる。

BGMはHochdruckpumpe(ホッホ峡と中庭等)がお気に入り。

プレイ時間は15時間ほど。裏向きのマス埋めしなければもっと速い。

見所1

ノースはトーマとハンティの掛け合いが見所。
慧眼を持ちながら愚直な武人好きなのでスクショ撮りまくってしまった。
ゼスでのパットンと大分キャラ違うけど影武者か?とか最初思ったりもしたのが
ここでそういうことか~となりましたね。

 

見所2

ホッホ峡はリックレイラの共闘と、志津香の不屈の意志。
が見所なんですが、ここに関してはシステム的にも上手いなと思います。
基本的にこの手の編成をいくつか分けて攻略するのは
普通のRPGでやると育ってないキャラのとこキツ過ぎ問題が発生するんですが、
一部を後から加入するゲストキャラ(鬼強い)にしてるのと、
人数減るほど1キャラ当たりのスキル枠が増えてフルに実力を発揮できるので
熱い展開と合わさって全力を出している感が凄い。

リックとレイラの共闘は、知己って訳でもないけど互いの実力を
認め合っている者同士の信頼関係はいつ見ても頷くしかできなくなる。

志津香の方は2が気になった原因。
ランスは根性だけで魔人倒したりしていて、それで認めている部分がある?気になる。