げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

ランス01 光をもとめて レビュー

Ranceシリーズ1作目のリメイク、ランス01 光をもとめて をクリア。

f:id:cross_claymore:20200808221256p:plain

 

7→6→3→1と順調に(?)遡っています。
とりあえず5も積んだのと2、4はリメイク無しでオリジナルは無償であるんですが
30年近く前のPCゲーに耐えられるのかは未知数。

 

概説

ランスシリーズ1作目のリメイク。
恐らく新規向けに原点を知ってもらいたい意図での発売。
その通りに後の作品から入って1作目やってみたい人向け。

サブタイが壮大な感じになっているが、単にヒカリという少女を探すところから。
そもそも魔人の勢力自体が出てこないし、深いダンジョンもない。
そもそもメタ的な設定(レベル神やら)もほとんどないのでまだ設定自体が固まってない。
他の国名が出てきたり壁のおじさんが出てくるのはリメイクでの追加か。

 

 

総評

総合評価はB。

ちょっとレベルが足りないとあっけなく死んだり、
当初の目的をこなしてそのまま終わるのは昔のゲームだな、という感じ。

プレイ時間は8時間くらい。
死んでやり直しての時間と、フラグの立て方がわからず総当たりしていた時間が
結構あるので話だけ追うとかなり短いです。
(それこそお使いRPGのクエスト2~3個分くらい)

 

ストーリー

依頼を受けて達成するまでに賊の討伐をしたり
コロシアムに参加したり色々とあるもの、達成した時点でほぼ終わり。
達成したものの別の危機が迫ってみたいなこともなく。
シィル買うところから始まるかと思ったらそれもなく本当に依頼を遂行するだけです。

 

システム(探索と戦闘)

探索はリーザス陥落とほぼ同じ、やや裏向きのマスが多いか。
戦闘も似たような感じですが、こちらはランス1人だけなので被ダメを分散できず
盾で防御するタイミングを誤ると即死するケースも多い。
休憩時とフロア移動時にオートセーブが入るのでやり直しは楽。

レベルと装備が非常に重要なので、とりあえず挑んで死んで鍛えての繰り返し。
この辺りの稼ぎというか反復作業が苦手な人はちょっときついかもです。
ってもレベルがメタ的に扱われていて滅茶苦茶重要な要素であるのは
シリーズの特徴であるので、後発から入ってハマった人であれば多分問題は…
戦国から直だとあるかもしれないです。

最初の山賊のアジトの中ボスが結構強くて勉強になるので、
彼を倒せれば多分最後まで行けるかと。

 

余談

f:id:cross_claymore:20200808224445p:plain

何か凄い情報さらっと出てきて気になる。