げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

「DESIRE」- EVEの前身であるSFアドベンチャー

EVE burst errorと同開発繋がりでDESIREです。

f:id:cross_claymore:20210214143453p:plain
タイトル画面

概要

タイトル DESIRE remaster A ver.
開発元 El Dia(オリジナルはシーズウェア)
ジャンル アドベンチャー
機種 PC
発売日 1994/07/22(オリジナル)
2017/04/27(remaster ver.)
2017/12/22(remaster A ver.)
傾向 SF
プレイ時間 約7時間
総評 B-
一言 後のEVE,YU-NOの試金石

シナリオ

孤島に位置する研究施設「DESIRE」に取材として主人公アルが訪れるシーンから始まり、
次々と発生する異常事態と秘匿されている研究内容が
どう結びつくのか推理していく形になっています。

システム

最初はアルの視点でテキストアドベンチャーの形式を採っていますが、
次のマコト視点では同じような操作なものの明らかに選択肢が減って、
その次の×××視点では読むだけのノベルゲームに、
最後に開放される章はムービーのみと段々介入の余地が減ります。
また、最後の章以外でも度々ムービーが挿入されます。

評価

総合評価

設定面で見ると、人体に未知の実験を行う点でEVE、
最初に何故か自分を知っている少女と出会う点でYU-NOの原型になっています。
ただ、これらが画期的なシステムを搭載していた点と比較すると
特に新鮮味のないテキストアドベンチャーであるし、
段々やれることが減ったり大事な説明をムービー内でしてたりで
残念な作りになっているかなというのが正直なところです。
(一言にも書いた様に、こっちが先なので当然と言えば当然ですが)

また、SF的な観点で見ても流石に説明を端折り過ぎている印象。
最重要事項の反応装置が何をしているのかさっぱりわからない。
当初の目的が不老不死とか究極の肉体みたいな感じで
体組織の組成を組み換えて失敗すると体が溶ける、というのはわかりますが
アルにだけ全然違う現象が発生したのはマルチナがなんか仕込んでたから?
それにしても体を作り変えるのと位相をずらす(?)のでは全然違う様な…
ユーノみたいな存在のキャラクターも、もっとスケールを大きくしないと
因果と時間のループの説明がつかなくなるような気がします。

EVEを未プレイならお試しで、既プレイでかつ原型を知りたい場合はオススメはできます。
そうでない場合は昔のゲームであることを強く感じる作品であることも含めて注意です。
キービジュアルやUI、イベントCGは綺麗ですが、立ち絵とかアニメーションは古臭いです。

勝手に期待してたこと

閉鎖的な施設での事件を追及していくとどこかで目にしたので
Ever17みたいな展開を予想していたんですが全然違いました。
そもそも部外者であるのはアルだけで、話全体もアルが来てから
4日以内で収まっているので閉じ込められて生活というよりも旅行に近い感じ。

隔離された孤島と言ってもモブも含めて登場キャラクターは結構多く、
マッドサイエンティストとスポンサー以外にも色々といて
更に情事にかまける部分もかなりを占めるので話自体は本当に短い。
この辺り全年齢版でもシーンがないだけで似たような感じなのかは気になるところ。
主人公がプレイボーイなのは常道ですが女性キャラクターも
理性吹っ飛んでる人が多くてその辺りもちょっと引いて見てた部分はあります。