げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

「ランス・クエスト」― お祭り&キャラ育成ゲー

クルック―が法王になるところまではやろうと思ってたんですが、
ヘルマン革命始めてしまったので書きます。
マグナムでの追加分にまったく触れてないので、
あくまでランスクエストの記事扱いとします。

f:id:cross_claymore:20210505155157p:plain
タイトル画面

概要

タイトル ランス・クエス
開発元 アリスソフト
ジャンル RPG
機種 PC
発売日 2011/08/26
傾向 ダンジョン探索
プレイ時間 約30時間
総評 B
一言 レベリング地獄

ランスシリーズ8作目。
3ぶりに自由都市に場所を移して、
より冒険者らしいスタイルに戻りました。


プレイしたのはバベルの塔上ってパステル倒すとこまで。
主要なキャラは大体仲間にしたつもりですが、
ざっと攻略見て知ってるのだけでも
リズナ、バーナード、てる、ロッキー、カロリアと結構漏れてますね。


シナリオ

お話し的にはほぼ進んでおらず、カラーとAL教にパイプができただけです。
大国や魔軍の動向はほとんど窺い知れないので、
各勢力のまとめ兼ねたお祭りゲーと言った感じ。

システム

見てくれはかなり違いますが、ゼス崩壊と似たようなシステムです。
基本的には拠点を構えて行先のダンジョンを選択して、
ダンジョンはイベントマス+ランダムエンカで進行。

f:id:cross_claymore:20210505155943p:plain
イベントや出入口のほかにも、功績や敵シンボル等がある

1つ大きく異なるのがモルルンの存在で、
レベルがリセットされる代わりに基礎能力が上がります。
(2回目以降は下げ幅が減り、現レベル-5くらいになる)

評価

総合評価

3,6,7辺りが好きな人はストーリー的に大分物足りないと感じると思います。
お祭りゲーらしくキャラクターの意外な一面が垣間見れたり、
好きなキャラクターだけで編成組んだりはできますが、
Ⅹに向けて軌跡を辿っている途中なのでそっちでやりたい心境ではあります。
この辺は特にリアルタイムでやってた人たちとかなりの温度差がありそう。

f:id:cross_claymore:20210505155229p:plain
寝巻のマジック。正装しか見たことなかったので誰かわからないレベル。

モルルン

概要で書いた通りでキャラクターメイクできるゲームでは見かけるシステムなんですが、
これが世界観的にそんなポンポンレベルが変動していいのかというのと、
単純にレベリングが非常に面倒という2つの問題を抱えています。


レベルが下がった後は元のレベルになるまで必要な経験値が低くなるんですが、
レベルが上がった場合に超過した経験値が消滅する仕様のせいでかなり面倒です。
戦闘に参加していないキャラクターも僅かに経験値が入るので、
やり方によっては高レベルと低レベルのキャラを同時に効率良く育てられるのかもですが。

個人的な感想

魔想さんが今まで使いどころが難しく、局所的な活躍に留まっていたのが
今作ではソーサラーで1番強いまであるのでそこは素直に嬉しかったところ。
今までの明確な強みであった局所地震が使えなくなってるのは少し気になりますが。


新キャラではアームズ・アークがお気に入りです。
リックとか戦姫辺りと気が合いそう。