げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

C102とSNS上の話題について

イベント系の記事はこれまで書いてなかったですが、自分の参加スタイルを晒すことに意味があるかもしれないと思ったので書いてみます。
即売会初参加は12年前のサンクリで、以降いろいろ参加しています。

コミケは戦場?

これを書くきっかけになった問題。
キツさでは間違ってはいないかもですが、誤ったイメージを与えかねない表現だと思います。
売買の場で戦場と言うと「セールに殺到する無秩序の集団」をイメージされそうで、
始発組とか一部そういう面もあるかもですが、基本的にそこまで図々しくはないです。
変にキャッチーな言い回しをするとただの悪ノリとしか捉えられずにオオカミ少年になってしまう可能性があるので、必要な情報は正確に届けた方が良いと思っています。

季節とか規模的に似たような状況になり得るWFとかTGSにも同じようなことが言えます。


大前提

一般参加視点でまず理解しておかないといけないことが2つ。

最もきついのは(入場前の)待機列

基本的に外に並ばされます。
人の多さがどうこうの前に、夏は特に炎天下で動けない状態を耐える必要があります。
(西南はわかりませんが東は大体日光直撃)
長時間並ぶならまずこの環境に耐えるだけの装備は最低限必要。

中に入れたら人が多いのは多いですが、そこまで殺伐とした感じではないです。
移動は自由にできるので好きなタイミングで休憩補給できることもあり。

当日体調悪かったら来ない

コロナの症状ないからOK、ではなくほとんど寝てないとかも駄目です。
何で並ぶのかって話と正常性バイアスで守ってる人ほとんどいないと思いますが大事です。


C102レポート

装備

  • 帽子
  • 日焼け止め

目的地に限らず、真夏に長時間外歩くなら必須。
日傘はさせるかわからないので何とも。

  • 飲み物(スポドリ500ml1本)
  • タオル
  • デオドラント的なヤツ
  • ビニール袋(汗で汚いのを入れる)

1時間以上並ぶ人は飲み物もうちょっと持った方が良いと思います。

  • 小さめのトートバッグ
  • 小銭入れ

いつもの。一々バッグとか財布開けるの面倒なので。
地図は持っていかなくなって久しい。

  • 雨合羽

二日目降られるかもしれなかったので一応。
日傘と同じで傘はさせない場合があります。

  • マスク

外でしてるのはきつい。中入ってからはした方がということで。
自分の周り見てた感じ、着用率は30%くらい。

  • リストバンド


団扇は忘れましたが、これも長時間並ぶ人は持ってった方がいいかも。
夏は暇つぶしやる気にもならないので不要、冬は普通にゲーム読書できます。
後はクリアファイルとか綺麗に持ち帰りたい人はそれ用のものとかも。


1日目

午後チケで13:30着、(多分)15分くらい並んで入場。
当日券の列が入場の列と同じくらいあったので、現地で購入はやめたほうが良さそう。
(少し前のコミ1とかゲムマのノリで最悪現地でいいかとか思ってて危なかった)

東のコンシューマゲームの島ブラついてから壁のデモンベインの本を入手して西2をグルっと回って15時過ぎくらいに撤収。
1日目の東で既に人が多く明日の混み具合に不安を覚える。

2日目

午前チケで11:35着、待機時間なしで入場。
(前日の情報からこんくらいに列捌けてるだろうなと推測して時間調整)

移動中にX(旧Twitter)の設営完了からメモった場所を確認しつつ端から適当に回る。
前日危惧したほどは人がおらず、コロナ前と比較するとかなりスムーズに行動できた。
2ヶ所ほど新刊なかったけどまぁ仕方ない。

所感

島中巡りする分には午前チケ買って午後入場始まるまでに入るのが一番楽そうです。
(アーリーは入場手続きがある関係上、絶対に並ぶ時間が発生します)


ただ近年はコロコロ制度が変わるのでいつなくなるかは正直読めません。
どーーしても欲しいものがある場合は早くから並ぶしかないですが、
並ぶ辛さとの兼ね合いやそもそもアーリー取れるのかの問題があります。
特に参加回数が浅いサークルは爆速でなくなることが多いです。


私はもう無いものは無いで諦めるようにしていて事前のチェックも雑です。
基本オンリーのジャンルとして成立しないRPGとか美少女ゲーム辺りをメインにしていて、
この辺が午前中になくなるとかはあまりないのでスタイルとも合っている、という感じです。