げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

巣作りカリンちゃん レビュー

リトバスクリアが間に合わなかったので割り込みでこっちをプレイ。
恋姫夢想と巣作りドラゴンのコラボ作品ということで、
両方思い出深い作品であるので優先させたかった次第であります。

 

nexton-net.jp

 

 

総評

総合評価はB。

そこまで悪くはないが諸々噛み合っていない。
軽く遊ぶにはいいがフルプライス分の面白さがあるかと言われると微妙なところ。
巣作りドラゴンほどダンジョン弄るのが面白いわけでもなく、
ダンジョンメーカーほど周回に耐え得る作りをしていない。
(ツイ検索かけると、その古城に勇者砲ありってゲームがより近いらしい)

20時間ほどやったところでとりあえず魔王復活まで。
後はユニットと迷宮のレベルを上げ続けるだけなのでSSSは取れていないが、
暇つぶし以外でこれ以上やるのはあまり意味がないと判断し切り上げ。

 

良かったところ

・恋姫キャラの落とし込み

キャラの容姿と性格はそのまま引き継いでいる上で、
関係はリセットされていてそれぞれの立場も異なるのでまた違った一面を見れます。
他の姉妹がいないのでカロンの見え方が結構変わるのと、
惇淵がカリンにべったりでなくなった変化は結構大きいです。
(ケイファ、シャオ辺りはほとんどそのまんまですが…)

後は恋姫のドットを見れるのは中々新鮮でした。

…ただそれを売りにするにはキャラが少なすぎるかなとも感じましたが。
ロストがないことだし、モンスターなくしてキャラだけでも良かったのでは。
エンディングのSDキャラも可愛いですが本編には出てきません。

 

・オプション

確認ダイアログの設定、非アクティブ時の音量設定とか
かなり細かいところまで設定できてユーザビリティの配慮が凄い。
(シーンスキップは何か半端な作りでしたが…)

 

悪かったところ

・ダンジョンの自由度が低い

最大でも3×5で15部屋しかないことに加え、戦闘部屋で6個埋まるので
自由に使えるのは9部屋しかない。
(筋トレルームを置くと8部屋)

それでいて罠のダメージが小さい上にすぐ壊れるので、
戦闘ユニットをサポートする形にしかならず
大体皆同じような感じになっていそうです。

それでいて戦闘部屋も1種類しかないので…
この作りなら指揮官しか配置できないけど大幅能力UPとか、
攻撃UP/防御UP/スキル確率UP/状態異常UPで選ばせるくらいはせめて
しても良かったんではないかなーとか。

通路を弄れないのもかなり痛い。
看板が一応ありますが、結構無視される上にほぼ入口付近にしか置けないので
入り組んだ通路を作るのはできません。うーん。

 

・運要素が低い

ユニットは全部引き継げて建設できる施設も毎回同じなので、
周回が前回と同じ状態に少ないターンでたどり着ける以外に変化がなく
完全に作業です。
この辺は巣作りドラゴンも似たような感じですが、上の要素と合わさって
一旦王都まで進んでしまうとそこから何周もするのがつらい感じに。

引き継げるのを指揮官だけにして、配下はある程度ランダムにした方が
面白かったかもしれないです。

 

まとめ

ダンジョン作成ゲーの入門としてやるか、魏キャラが好きでやるなら良いと思います。
キャラ以外の恋姫要素はなしで、巣作りドラゴンのファンとしてやると浅っという感じです。