げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

RPG検定振り返り

いつものレビューではなくQMAのイベントのRPG検定&検定ウォーズについて。
RPG検定自体は最初に参加したのが8年前くらいで、
SSSで満足しなくなったのは前回(4年前くらい?)から。


結果は5363点で22位とかいう微妙な感じで終わったんですが、
とりあえず集計中5000超えは達成できたのでそれなりに満足してます。
(最高ランクのSSSが3500点で、これを超えるのは比較的安定してますが
低配点の問題が多いと全問正解して4500点にも届かないことがある)


ぶっちゃけスコアの更新よりかニヤリとできる問題探しみたいなところはあるんですが、
前回より更に、そこまでメジャーでない2000年代のゲームが減ってるなと思ったのと、
何か集計取ってグラフのっける記事でも書いてみようかと思って録画から1問ずつ
タイトル(○○シリーズ等)と問題傾向(タイトル、キャラ等何について聞いているか)を
まとめてたんですが半分も行かずに2000問でギブアップしました。

CSゲーム黄金期の出題減った割にはレトロゲームの勢力は維持されてない?とも
思ったんですがタイトル別に初出ハードと発売日まとめるまでは全然手が届かず。


とりあえずやった分だけ載せるので興味ある人は見てみてください。



タイトル別の傾向

f:id:cross_claymore:20210808231950p:plain
タイトル別出題率

入り切ってないですが、SOの前は妖怪ウォッチ
SOの後ろは天外魔境、MOTHER、シレン、アトリエ、ウィザードリィと続きます。
(シレンはダンジョンシリーズとしてトルネコポケモンを混ぜるとFEを抜く勢力に)

1%(20問)以上出ていたもののみ抽出していて、
幻想水滸伝シャイニングシリーズ英雄伝説シリーズは惜しくも届かず。

大体予想通りで、御三家だけで3分の1近くを占めています。
ドラクエ-FF間で敵キャラやアイテムのグループ分け等は
シリーズ跨ぎ扱いでその他に入れてるので実際はもう少し多い。
ペルソナはメガテンシリーズ扱いにしています。
サガの位置だけ予想外で、体感FEの方が多かったように感じていました。


シリーズごとに傾向というか感想というか少しずつ書きます。

ドラクエ

JRPGの王者。ナンバリングはバランスよく出ています。
4~7のみ少な目ですが、これらは作品を跨いでの
線結びやグループ分けが多いため実質はそんなに差がないはず。
9と10が少し特殊で、難問はここに集中。
リメイクされまくっているので、リメイクの追加要素やら
○○が初登場した作品やらが結構ひっかけになることが多いのは注意。
有名すぎる故か固有名詞のタイピングでも配点低かったりするので
そういう意味ではあまり出て欲しくないシリーズ。
ウォークの地理問いる?

FF

ドラクエと異なり、ナンバリング内でも出題頻度にかなりばらつきがあります。
7がリメイクの影響もあり断トツトップ、1~3と9が少ない。
ドラクエと違って3作品跨ぐことはほぼなく、あって2つ。
地名や呪文は少なくキャラクターに直結する問題がほとんど。
14、15の命名がかなり独特で、キューブで訳のわからない問題がたまに出ます。
FF14のモンスターです」だけでアンフィプテレとかわかるんかいな…
左利きのキャラの多答(4のみ?)も大概ですが。

ポケモン

多分やってない人には一番嫌なタイトル。
まともなヒントがないキューブのパターンが膨大と、
ジムリーダーのグループ分けのパターンが無数に存在する。
重箱の隅をつつくような問題は出ないのでさらっと触るか
何ならポケモンGOちょっとやってみるだけでも大分違うと思います。
出てきた連中を記事の最後に載せときます。

女神転生(+ペルソナ)

こちらもかなりばらつきあり、
真・女神転生はⅠとⅢばかり。ペルソナは2、3が若干少ない。
と言ってもペルソナ4、5は連想があるからよく出るだけか?
回収しやすくて美味しい問題が多めなのでずっとやってると得点源になります。
ペルソナのキャラグループ分けだけ難しい。

テイルズ

ほぼキャラ関連の問題とジャンルというかキャッチコピーというかを聞く問題が多い。
他のシリーズと毛色が異なり、称号、好物、担当したデザイナーとかも聞いて来るので
この辺りに頓着しない人はゲンナリするシリーズでもあります。
精霊に関する問題がまったく出てなくなってしまったような気が。
ユージーン・ガラルドの存在感が凄い。

サガ

SaGa3とロマサガ3以外はほとんどやってればわかるものしか出ないです。
魔界塔士と秘宝伝説ロマサガ2は性質上味方キャラ問がほぼ出ないのが特徴。
ロマサガ3四魔貴族問以外は変な問題ばっかりなのが困りもの。
問題作ったやつ絶対教授ファンだろ…

FE

風花雪月問を頻繁に目にするようになりました。
それ以外は変わらず。聖戦の系譜の親子線結びは相変わらず無理。
トルバドールとかバサークとか他ゲーに引き摺られると
引っかかる問題が多いので覚えましょう。

妖怪ウォッチ

基本的には解きやすいポケモン
不格好+カッコウ=ブカッコウとか、
トホホ+ホトトギス=トホホギスみたいに
想像で補って解ける問題が多い印象です。

ジバニャン派生が結構沢山ありますが、
結び付けられなくはないので1回間違えれば大体覚えられるはず。
レジェンド妖怪の多答は難しい。

スターオーシャン

変わらず、ですが5の味方キャラの連想なんてあったかな…
2の問題をほとんど見なくなりました。
種族のグループ分けも2のが出なくなり4だけになって難しく。

その他気になったタイトル(シリーズ)

基本無料ゲーム群の新問

原神、ブルーアーカイブ以外はかなり浅いところしか聞いてこない。
グラブルFGOレベルでも前回から特に追加されてないように見えるので、
タイトルを追加した時点からアップデートはしないで
あくまでコンシューマ中心で行くんだなという印象。
原神も漢字読まされる問題ばっかであんまり面白くないですが。
(璃月だけ音読みでなく中国語読み)

アトリエシリーズ

今回色々増えていて、妙なところを聞いてくる問題とか
発売順、シリーズ内で世界観を共有しているグル分けとかがありかなり難しい。
最近のタイトルとしては圧倒的な難易度を誇ります。
見たくないシリーズNo.1。

英雄伝説シリーズ

前からですが知名度の割にまともな問題が全然出ません。
英雄伝説3以降は主人公の名前聞く問題すら出ない。
イースもあまり出ないしファルコムは制作者の趣味に合わないのか何なのか。
(の割にはぐるみんとかZWEI!!のマニアックな問題が偶に出る)

ゼルダシリーズ

ADVなのかRPGなのか微妙なので渋っているだけ?
リンクの冒険はちょくちょく見かけますが、
それ以外で個別で聞かれたのは神トラと神トラ2を1回ずつのみ。

ニーアシリーズ

これも知名度の割には全然出ない。
独特で問題作り難そうではありますが。

オクトパストラベラー

これこそ主人公1人答えろとかあって良い気はしますが
何故かデザイナーのビジュアル1問あるのみ。
(ウォーズではタイトルのタイピングは出ました)
世界樹はアトラスだから贔屓されてるからスクエニのこれもと思いきや、
別にそういう基準ではない模様。

ワイルドアームズシリーズ

集計した2000問中に0。うせやろ…?
それ以外でもXF問とラギュしか出ませんでした。絶滅の危機。

聖剣伝説

3の問題はほぼToMに置き換わってましたが、それでも3が2より少ない。
2と3ばかりでLoM、4はなし。
スマホ向けとリメイクのサブタイ聞いてくる問題がいくつかありましたが、
後ろ4文字空けたら全部MANAなのでボーナス問題。

タクティクスオウガ幻想水滸伝アークザラッド

相変わらず。そんなに色々出るわけでもないのに異常に難しい。

スーパーロボット大戦シリーズ

Tの新規参戦だけ出てましたが、他の問題は一切ないので設定ミス?

出題形式別の傾向

f:id:cross_claymore:20210811001550p:plain
問題傾向別出題率

こちらも体感とそれほど変わらず。
以下の区分で分類。

タイトル

タイトル/サブタイトル/キャッチコピー/ゲームハード/発売日順を問う問題をここに。
(連想で複数タイトルから1つを選ぶ問題含む)
本当にタイトルを問う問題だけが出る作品も多い。
発売日順を問う問題はパターンが多く難しいですが、
数が多くないFF11,14等のオンラインゲームの追加コンテンツ系
ワイルドアームズグランディア辺りは抑えておきたいです。
(テイルズとアトリエはかなり厳しめ)

キャラクター

主人公/味方/敵/NPCに関する問題は全部ここ。
ポケモン等も含まれるので圧倒的に占める割合が大きい。
味方キャラ以外は基本的に単発なので出たものを覚えていけば良いですが、
味方キャラは出題パターンが多岐に渡り場合によっては作品を跨いでの
グループ分け/線結び/多答で膨大なパターン数があるものも多く
少しずつ覚えていくしかないです。

舞台・地名

世界/大陸/島/国/城/街/施設/ダンジョンの問題がここ。
これも基本的には単発、主人公を覚える際に舞台と出発地点も抑えておくと吉。
ドラクエ4~9はキャラだけでなく作品跨いで城/街をグループ分けする問題もよく出ます。
(ゴッドサイド/グランバニア/サラボナ/レイドックみたいな)
世界・設定を共有する作品を選ぶ多答やグループ分けも偶に出ます。
ロト⇔天空とイヴァリースくらいなら簡単ですが、ドメジャーでないシリーズで
これをやられると中々苦しいです。

メーカー・スタッフ

ざっくり書いてますが、開発に携わった人名が全部ここ。
デザイナー・声優・ナレーター等は〇×が多く、
プログラマーはビジュアルしか出ないみたいな妙な傾向があります。
作曲者は超有名どころしか出ない。
ハドソンはゲーム業界外でも著名な人を起用しているので注意。
(折戸伸治が正解になる問題はあるんだろうか)
メーカーは有名どころとビジュアル問等の簡単なものが多いですが、
レトロゲームのメーカー線結びだけ難しい。


システムとアイテムは分けましたがその他で良かったですね。
むしろ呪文やスキルの問題を別にした方が有意義だったかも。
アイテムは値段順に並べる問題がかなり難しい。
通貨は有名どころが出ないのでこれも出たら覚えるで良いかと。

おまけ

タイトル数

2000問中は511タイトル。
内タイトル(サブタイ含む)だけしか聞かれないのが200。
流石に1個ずつ書いてると長くなりすぎるので割愛します。
作品単体が問題になっているもののみで、
複数作品から1つを選択するものは入れていません。
(搾り切れてないのにミスした場合、どれが正解だったのかわからないため)
リメイクはベタ移植でもフルリメイクでも前後同じ作品としてカウント。

シリーズごと抜けてるワイルドアームズやナンバリング抜けもちょくちょくあり、
前回よく出てきていたラグランジュポイント、ギガゾンビの逆襲辺り出てきてないので
まだまだ眠っていると思います。

その後の検定ウォーズやってると検定期間と傾向がかなり違う様に思えましたが、
意図的に新問が多く出るようになっている?

択以外で出てきたポケモン

2000問中は56種類。
アオガラス
イシツブテ
イベルタル
イワパレス
エアームド
エネコロロ
エンブオー
オトスパス
ガーメイル
カジリガメ
カブトプス
ガブリアス
カラマネロ
ギラティナ
キリンリキ
クレッフィ
ゲコガシラ
ゲッコウガ
コソクムシ
ゴリランダー
ザマゼンタ
ジガルデ
ジグザグマ
シャンデラ
ジラーチ
ゼラオラ
ダイケンキ
チコリータ
テッポウオ
ドータクン
ドラミドロ
トリデプス
ニダンギル
ヌマクロー
ヌメルゴン
ネギガナイト
バケッチャ
バチンキー
パラセクト
パンプジン
ビクティニ
ベベノム
ペロッパフ
ベロリンガ
ポッタイシ
ポッチャマ
マナフィ
メロエッタ
モロバレル
ヤレユータン
ユンゲラー
ヨルノズク
ルナアーラ
レシラム
レックウザ
ワンリキー

集計外で見たのを覚えてる範囲で追加。
アーゴヨン
アギルダー
イワンコ
エンペルト
シロデスナ
ソルガレオ
チョボマキ
デオキシス
テッカグヤ
ヌイコグマ
フリージオ
マスキッパ
メェークル
ムゲンダイナ
ルガルガン
ローブシン

本当に何体いるんだという感じ。
伝説・幻と御三家はキューブ以外でも出るので抑えておいた方が良さそうですが…

アローラのすがたとかフォルムチェンジ系の問題はまったく見ないので、
ポケモンに関してはひたすらポケモン名(とタイプ)覚えるだけでも
結構とれるようになると思います。

おまけのおまけ

世界樹問とD.H.E.シリーズ問集めてるので撮ってた人いたら是非。