げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

ドラゴンクエストビルダーズ2 レビュー

ドラクエビルダーズ2をクリアして、ビルダーアイまで取ったので一旦まとめておきます。
正式名称は「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」。長い。

 

www.dragonquest.jp

 

前作最大の問題点であったカメラ問題を解消し、便利な建築アイテムも多数追加。
大幅にボリュームアップを遂げて帰ってきた本作ですが、
確かに建築の自由度はかなり上がったものの、数々の不満点を残してしまっています。
後者分を差し引いて総合評価はA-。

前作との比較前提で書いていきますが、割と忘れてしまっている部分もあるのでご了承をば…

 

 

 

評価点


・前作の長所を引き継いだ上でボリュームアップ

ハマってしまうとそのまま何時間か過ぎてしまう中毒性の高さは相変わらず。
時間泥棒になるのでやり過ぎ注意。
便利なビルダーアイテムや素材を壊さずに入手できるビルダーハンマーも追加され、
アイテム総数が凄まじいことになっています。
ストーリーも前作から方向性がガラリと変わり、
特筆するほどではありませんがよくできています。

 

・カメラの改善

まあこれは1の時に操作キャラ視点のカメラがなかったのが問題というべきですが。
ビルダーアイと共に、屋根つきの高層建築が格段に楽しくなっています。
ただ、視点とズーム倍率が勝手に切り替わってしまうのが少々鬱陶しい。

 

・シナリオモードとフリービルドモードのリンク

前作では完全に分かれていて、"章をクリアしたらフリーモードで行けるところが
増える"となっていただけですが、今作はアイテムや住人の移動もできるようになっていて、
章ごとのクリア後評価もなくなっているのでやり直す必要もない。
ストーリーを進めたいのにフリービルドを最低限はやらないと次の章に進めないのは面倒、
という感じも多少あるのでこれも手放しで誉められないのが難しいところ。

 

・移動が楽になった

乗り物モンスターと風のマント(パ○セールみたいなアイテム)のおかげで素材回収はかなり楽。
乗り物なしだとピカピカ島の探索とかがかなり面倒なので、
キラーパンサーとキメラ系は仲間にしておきたい。
ただしフリーモードでしか連れ歩けないので注意。
(クリア後であればクルマを増産することで対処は可能)

 

・住人の役割が強化

主に二つ、大規模建築を手伝ってくれるのと、生活感が出たこと。
前者は結構凝った設計図の土台と面倒な部分を住人が手伝ってくれて、
最後の仕上げだけ主人公がやる形になっています。
主人公が必要な素材を集めに行っている間に住人が粗方完成させてくれている構図に
なるのでいい感じに達成感を与えられることができていると思います。
後者はトイレ食事風呂辺りを、施設を作っておけばビルダーハート(好感度)が上がりますが
必須というわけでもなくいい塩梅になっているかなと思います。
(勿論住人からの依頼があれば作る必要有)


悪い点


・モンゾーラのミッション

野菜を250育てるが中々厳しい上に、
都度収穫してしまうと種が減っていくので足りなくなります。
ミッション自体というよりこの仕様自体がどうなんだ、という感じではありますが…
犬を連れて湿地で回収できる分も取り切ってしまったら、
種を落とす且つリスポーンするモンスターから巻き上げるしかないです。きつい。

 

・ふくろの制限が厳しい

これもふくろの制限自体というより、全体のアイテムの多さの割に
整理できる環境が少ないのが問題。
無限素材と、そこから直で作れるアイテムは捨てて整理していても
すぐにいっぱいになるので収納箱にしまってくしかないですが、
適当に入れていくとどこに何があるのかわからなくなる。

 

・三幹部の扱いが酷い

アトラスとはばっちり相見えますが、他の2体は影しか出てこなくてかなり拍子抜け。
元々宿敵って感じではなくて突然出て来るだけなので
アトラスが優遇されてるだけとも取れますが釈然としない。

 

・ビルダーアイ入手が遅い

開拓レシピを全消化すると手に入るアイテムで、高層建築する場合の必須アイテムですがこの入手が実に面倒。
便利であっても劇的に楽になるわけではないのでもう少し楽にしても良かったのでは。
リフォームこては比較的早い段階で手に入るので重宝します。

 

・部屋の条件が妙に厳しい

開拓レシピでハマりやすいのがホテルと城。
ホテルはカベかけがレリーフとかパネルでないと駄目なので、
宿屋のカベかけではロビーが認識されない。
城は作りかけをそのまま利用すると、広すぎて部屋として認識されない。
…広すぎると駄目かもみたいな話をNPCから聞けた気もしますが、
そこで惑わす意味が今一わからない。
それっぽく作ろうとすると認識されないみたいのが多いと、
作業感が増してしまうのでよろしくないですね。

 

・街が狭い

モンゾーラとオッカムル(プールエリア解放まで)。ムーンブルクはそうでもないです。
頼まれたものを作ってるだけで空きスペースがほとんどなくなってしまうので、
上下に広げるか、本当に最低限の面積で依頼をこなす必要があるので
のびのびやりたい人には少々やりにくい形になっているのではと思います。

 

・住人上限数が低い

ストーリーキャラと、職業とモンスターを1種ずつ確保しただけで結構埋まってしまうので
複数必要な農民商人辺りを考慮すると好みで選ぶ余地があまりないです。
よくこれでペットの繁殖とかさせる気になったな…と思うくらいには不便。

 

終わりに

追加要素や便利要素が多く全体のボリュームもかなりのものですが、
ところどころに不便な部分や調整不足に見える部分があって
開発期間に余裕持てなかったんだろうなあ、と勘繰ってしまう出来になっています。
バグ修正や確率の調整等に限ってはアップデートで随時改良されていっていますが。