げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

プリズム・アーク 途中終了

原罪のレクイエムだけ知ってて積んでたのを崩そうとしましたが挫折しました。
以前にプリンセスうぃっちぃずも開始2時間くらいで投げてるので
このブランドとは合わないようです。

概要

タイトル プリズム・アーク
開発元 ぱじゃまソフト
ジャンル RPG
機種 PC
発売日 2006/08/25
傾向 騎士学園、剣と魔法
プレイ時間 約5時間(途中終了)
総評 -

コメント

教官が来てシスターヘルが出てくる前辺りで終わりました。
極端な性格のキャラクターが多い上、抑え役がおらず
それぞれのテンションで突っ走るのでかなり疲れます。
良く言えば賑やかなので、こういう雰囲気が好きでないと厳しい。

後はADVでなく戦闘パートが頻繁に挟まるRPG*1で、これもまた何とも言えない出来。
選択肢が少なくバフ攻撃回復しかしない、のは序盤だからというのは勿論ありますが、どう面白くなっていくのかの展望が見えない。
例えば、スキルポイントを割り振っていくゲームであれば「後3レベル上がればこのスキルが使える」だとか、
明確にジョブが分かれているゲームであればソーサラーは攻撃が弱い代わりに強力な呪文を覚えるとか予想がつきますが、
このゲームは行動するコマンドが何でもかんでも割り当てられてて、
キャラ毎の特色が今一わかりにくい形になっているので何となく勝てたけど次どうなん、となります。

f:id:cross_claymore:20210405002256p:plain
コマンド設定画面。最初から7箇所全部自由に変えられる破天荒っぷり。

*1:公式ではSRPGとなっている