げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

「それは舞い散る桜のように 完全版」について

Re:Birthが延期して待ち切れなくなった、というわけではないんですが、ちょっと調べものを兼ねて完全版を買い直しました。
オリジナルは20周年ですが、完全版ももう15年近く前ですね。
理由は後述するとして、とりあえず共有しておきたいことを先に書きます。



起動準備

BasiLが事実上消滅していることもあり、公式サイトがない状態です。
パッケージ(初回限定版)のサポートOSには、Win2000/XP/Vistaと記載があります。


当然Win10/11どころか7も対象外*1なので、動作しなくても文句は言えません。
が、同人ならいざ知らず企業が出しているものは互換性ONにするだけで大体は、それで駄目なものでも必要なライブラリを持ってきてやったりすれば大抵は動きます。
(主にXP以降のゲームの話で、98以前のものは不明。また、XP時代のゲームがVistaで動かない等は多かったので、心配な人は動作確認の報告を見てから購入するのが無難)


そんな感じでインストールして起動確認したところ、「正常にインストールされていません」とポップアップが表示されて閉じるとそのままアプリが終了してしまいました。
少し調べてみたところ、「通常盤・DL版は問題ないが、初回限定版のみWin7以降の64bitOSだとこの現象が発生して修正パッチを当てる必要がある」とのこと。
ただ前述のとおり公式サイトがもう消滅しているので…


と思いきやミラーサイトが生きていたので、そちらからダウンロードして起動成功。
それは舞い散る桜のように完全版 修正パッチ」で検索かけると1番上に出てきます。



完全版の追加BGM

調べたかったのはこれです。

オリジナルとの違い

そもそもどう違うのか?について触りだけ。
既存部分は一部スチル追加とか、メイン昇格したヒロインのシーンでBGMが変わっているくらいでほぼそのまま。
がそれが逆に追加部分の違和感を浮きだたせてしまっている。
あと主人公のボイスか。まぁオフにできるので…

  • イラストが違う

ムービーは差し換えられているのと、いくつか追加スチルがありイラストレーターが違う。
元々ある部分の立ち絵やスチルはそのままなので、比較して見るとわかりやすい。
結構頑張って似せていてそこまで違和感はない。
少なくともテキストと比べると些細な差異。

  • サブキャラ2人がメインに昇格してルート追加

芹沢かぐら、結城ひかりがメインに昇格。
それぞれ関連する森青葉、里見こだまのルートから派生。
専用曲も用意されていたりするが、作品のコンセプトとマッチしない話が展開される。
(Re:Birthでこれがなかったことになるかどうか。なりそう。)

  • 共通部分のシナリオ追加

クリスマス~年度末の空白と、プロローグ、エピローグの追加。
あまりにも終盤の展開が唐突なためその補足と思われる。
実際に多少は理解の助けになっているものの、足りていないのは変わらないのとテキストの質が悪いので不評。
NEETESTって何やねん。英語ならいたての中学生か。


BGMの使用状況

実際にBGMの使用状況を調べた結果は以下。
下の3つ以外は全部新規BGM、ミニアルバム「principle」に収録されている。

曲名 シーン 補足
principle 結城ひかりルートのライブシーン 新OPではない、OPはdaysのまま
Yearing for the old days 追加シナリオ(共通部)
Energetic kittien 芹沢かぐらのテーマ
黄昏ゆく街 -old-fashion mix- 追加シナリオ(かぐら、ひかり)
Cool & beauty & violence 結城ひかりのテーマ
A cherry tree 追加シナリオ(共通部)
Beloved by me 追加シナリオ(共通部) beloved - Instrumentalのアレンジ
principle -Instrumental- 追加シナリオ(共通部) サウンドモードにない
beloved - Instrumental 追加シナリオ(共通部) サントラのDisc2収録
優しさの雨に抱かれて - orchestra simulation mix 追加シナリオ(ひかり) サントラのDisc2収録
rre-xxxx - poco-poco mix 追加シナリオ(かぐら) サントラのDisc2収録

サントラのDisc2に収録されているアレンジ曲は、完全版の本編未使用の曲もほとんどがサウンドモードで聴ける。
ただし、style(Inst含む)、days - Instrumental、dear - Instrumentalはゲーム中で聴ける場所がない。

サウンドモード画面

何でそんなことしてんの?

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100のWikiに項目がなく、本編未使用曲「style」のみが過去何度か投票されていたため。
w.atwiki.jp


手持ちのゲーム曲を調べながら整理していて項目すらないタイトルが結構多いなと思い、とりあえず未使用曲、サントラ未収録曲とか簡単に流れるシーンがわかる様な物を作ろうと思った時にここを使おうという結論になりました。
(マイナー寄りのタイトルはやってなくてその曲しか知らねーだろって投票が沢山あるので、タイトル単位で充実させる意味はランキングとしては皆無ですが…)


それ散るEFZは書けるようになったので、近いうちに作成する予定です。
後は恋姫とかD→Aとか。LOST CHILDも項目はあるけどSIDE-AとBの曲名並べただけとかそんななので編集したい。

*1:対象のVista等を使用して不具合があっても問い合わせ先がもうないが…