げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

ポケットモンスター シールド レビュー

ポケモン盾をクリア(チャンピオン撃破まで)。ビルダーズ2ぶりの新作。

f:id:cross_claymore:20191206180137j:plain

クリア時のパーティー

ポケモンはマイナーチェンジいくつかとXYを除きプレイ済み。
1番やってたのはDPの頃、BWで一旦離れてルナアーラ
惹かれてムーンで復帰した感じです。

プレイ時間は19時間ほど。パーティー編成決まらずに彷徨ったり
命名で悩んだりしてたのでスムーズにプレイすれば10~15時間くらいか。

 

 

総評

対人戦がメインのゲームで対人戦をやっていないので、
他と同列と評価するのが難しい、ということでランクはなし。

良かった点はジムリーダー戦とキャンプ。
悪かった点はUIと野生との戦闘とシナリオ。

 

良かった点

・ジムリーダー戦

単純にボス戦やら試練みたいな趣が強かった過去作と比べて、
道中仕掛けを解いて進むのは従来通りですが、
ジムリーダー戦がスタジアムのド真ん中で行われる
エンターテイメントになっています。
ダイマックスって何だよwwって発表された当時は思ったりしましたが
これのための舞台装置だったと考えるとなるほどなぁと感服しました。
特にポケスタ世代には刺さるんじゃないでしょうか。
システム面から見たダイマックスはZ技をメガシンカに寄せたような感じ。

ジムリーダー戦が良くできてるだけにジムの仕掛けの手抜き加減は気になったところ。
草ジムだけかなり良くできているが他は微妙。特にクイズとか。 

・キャンプ 

和む。

(名前忘れたけど)ボックス内のポケモンをアスレチックで遊ばせるみたいな奴が
3D化したみたいなところまで行ければなお良かった。

 

悪かった点

・UI

ミニマップなしは正気か。進んでる方角すらわからない。
ワイルドエリアはやたらと広い上に天候のせいで視界が悪いことも多くかなり迷う。
街にしても色々な種類の建物があって複雑な作りしてるとこも多いのに、
どこに何があるかよくわからない(ポケセンとジムは流石に目立つ外観してる)。
自分でカメラぐりぐりできないのも相まって操作性はかなり悪いです。

後は、いいえを選択したい場面でB連打で進んだり進まなかったりする。
この辺りは15年くらい前に戻った感じがする。


・野生との戦闘

捕獲率にレベル差補正が強烈にかかっているようで、
向こうよりレベルが1でも低いと伝説戦かってくらい準備しないと捕まらない。
逆に1でも高いと半分削ってスーパーボールで捕まったりする。

他にはやたらと逃げるのに失敗する。
(そういえばDQⅪでもそうだったけど書き忘れた)
確実に逃げられるRPGに慣れてるとこの辺めんどくさくてしゃーない。


・シナリオ

黒幕が正体表すのがあまりにも唐突過ぎる。
(この手のお約束を知ってれば予想するのは容易だがそれとは別問題)
前述の通り、ジムチャレンジ~チャンピオンマッチをメインに据えたいから
悪の組織ポジションを出しゃばらせないようにしたいのはわかる、が
サンムーンみたいに実はこの組織とこの組織がくっついてる、みたいな
構成にはできたと思うのでもう少し工夫が欲しかった。

ラストダンジョンがなくなっているのもこれで終わり?という感想に拍車をかける。
こっちは秘伝技が完全になくなった以上、ジム以外でパズルを作りにくくなったから
思い切って廃止にしたようにも見える。
ポニの大峡谷は結構楽しかったので落差のせいで余計に感じるだけかもしれないが…