げーむろぐ

クリアしたゲームの備忘録。RPG/アクション/ADV/ノベルがほとんど。

Fate/hollowa ataraxia レビュー

Fate/hollowa ataraxia をクリア。

f:id:cross_claymore:20200830201047p:plain


アルトリアキャスターのせいであんまり真面目にプレイできてません。すみません。

 

概説

Fate/stay nightの半年後の冬木が舞台。
ファンディスクの様相を強く呈しているが、stay nightにいなかったキャラクターが
ストーリーに大きく絡んでくるので番外編という言い方が正しいか。

不穏なスタートから一転、穏やかな日常が展開されるが
セイバーとライダーが同居している等stay nightのどのシナリオの
後日譚でもない状態で話が進んでいき、4日経過した時点でまた初日に戻される。
所謂ループ物の形式を取っていて、必要な情報を集めたら幕間で
バゼットとアンリマユの行動が挿入されて少しずつ話が進んでいきます。

プレイ時間は20時間ほど。90%くらいでエンディングに到達したので、
コンプするともうちょっとかかるかも。

 

 

総評

総合評価はB-。

うーん何というか構成は悪くないけどチグハグです。
士郎視点であるはずのなかった日常を繰り返したい→停滞から歩を進める
になるならいいんですが、繰り返したがってるのは違う人物なので
やたらボリュームのあるファンディスク要素がちょっと邪魔くさい。
stay nightのキャラ好きなら普通に楽しい気はします。

生き方についての諸々は健在ですが、バゼットが仕事に縋って生きている人間で
stay nightの狂人たちほど達観しておらず相対的に意志が弱く見えるのでここも好みが分かれるか?
Nega0の時も書きましたが個人的には大歓迎、人によってはウジウジ鬱陶しいとなるかも。

ラスト前の全員で怪異を食い止めるシーンは本編でこういうベタな熱いシーンが
ないので滾りも一入。凛とアーチャーが背中合わせでいるのめちゃくちゃ絵になりますね。

ライダー、ランサー、キャスターの設定というか元ネタの掘り下げは良い。
ライダーだけ姉の分(?)優遇されててアサシンとバーサーカーは特になしなのは気になるが。

ミニゲームはタイガー道場のノリ全力なので好みは分かれるかも。
花札はいまだにルールわからないけど勝手に進んでくれて良かった。

 

考察

・アンリマユどうなってんの?

士郎に憑依してる感じになってるのはわかる。
バゼットと行動してるのも士郎の体使ってる状態?色々と無理があるような。
バゼットがセイバーとかランサーと戦闘する時とかどうなってたのか。
最後のループでバゼットアンリマユ仕留めて左腕にしたのはどういうこと?
士郎inアンリマユは階段上ってるのでやっぱりバゼット
行動してたアンリは士郎にインしてるのとは別物?
(別々の肉体に意識を分散できる?そんな描写はなかったので違う気がする)

 

ギルガメッシュは何で子供の姿?

言峰がいない状態で全盛期の姿を維持するのは厳しいので節約してる?
言峰がいないのは作中でほぼ明言されてるようにstay nightで生き延びるシナリオが存在しないため。

 

・フラグが次週に持ち越されるのは?

アンリがループするときに次の週を作り変えてる?
士郎にアンリが憑依してる伏線の一つな気はしますが
含みのある言い方をする奴ばっかりで誰がどこまで
ループを認識できているのかよくわからない。